• 2017-01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 2017-03


--------(--) --:--


HAPPY BIRTHDAY 4 YEARS!!

2013-02-23(Sat) 20:39

リクが今日4歳をむかえました。

P2232453.jpg
【HAPPY BIRTHDAY!!】


若年性白内障の手術を終え、左目が網膜剥離をしてしまいました。

再手術をしようと決断に踏み切ったのですが、長期のお薬服用のこともあり、肝臓・膵臓の数値があがっていて、体調を万全にさせてからにしようということで、手術が延期されていました。


体の回復をさせている間、お医者さんも驚くことに奇跡的に剥離が治まりました。

手術はしなくていいだろうということになりました。

本当にそのまま落ち着くかどうか不安もありますが、とてもうれしい奇跡でした。


リクの生命力というか、治癒力は本当にすごいです。

「生きよう」という力強さを感じ、リクパパもリクママも、リクに大切なことを教えてもらう毎日です。


リクありがとう。

いつも大好きだよ。そしてこれからもよろしくね。




P2232419.jpg
【ボクのこと撮ってる?】


これからもお座布団の上で日向ぼっこして、ゆっくりお昼寝するリクでいてね。



疲れが出たのか、リクママは数年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました(汗)

苦しかったけど、リクさんの手術に比べたらなんのその!


うちの子になってくれて、リク、本当にありがとう。




小さな体で一生懸命に生きているリクさんに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村


3

りくが帰ってきました。

2012-11-21(Wed) 15:27

両目の手術を無事に終え、術後の経過が落ち着いたので、昨日リクを迎えに行きました。


迎えにいったとき、久々の再会でしたが、リクはとてもおとなしかったです。

術後の痛みがあるのかな・・・。


頑張ったね、リク。



目の周りの毛は刈られ、まつ毛もカットしてありました。

手術のビデオ、これからのお薬のあげ方、今後の通院など詳しいお話をうけました。


昨日から、3種類の飲み薬と4種類の目薬。

この薬が順調にいけば、すこしずつ種類を減らしていくそうです。


エリザベスカラーが慣れないのか、壁にすこしぶつかったり。

カラーは一ヶ月つけっぱなしになります。



でも、きれいな茶色の目になって戻ってきたのが、一番嬉しかった。

久しぶりに、リクパパやリクママの顔がみれたよね。



カラーが外せるようになって、また元気になったら、リクお気に入りのお家だしてあげるからね。

PA132336.jpg
※手術前、リクお気に入りのお家でくつろいでいる様子。


2

リクが若年性白内障になりました。

2012-11-12(Mon) 17:27

先週、リクの両目が「若年性白内障」という診断を受けました。


今はぼんやりとしか見えていないだろうということです。


動物専用の眼科病院を紹介して頂き、診察と詳細の検査を行いました。

若年性は進行が早く、痛みも伴うようで、私達が思っていたより進行していたようです。


手術でしか治らず、このまま放っておくと、見えなくなってしまうだろうということでした。


痛みをとってあげたい。

これからまだまだ一緒にお散歩して、一緒にたくさんのものが見たい。

でも、手術後に合併症の心配もあったり。

手術でこわい思いをさせたくない。


いろんな気持ちがこみあげてきました。


でも、可能性があるならばと、手術を決断しました。

先週より、手術に耐えられるかどうかの様々な検査をして、問題ないとのことで、今度の金曜日に手術を受けます。


リクの目が治って、またいつもの笑顔が戻るように、リクも、リクパパも、リクママも、全力で頑張ります。

P1072031.jpg

手術を受けさせるのはつらいけど、リクの事がいつも大好きで、大切に思ってるよ。







2

